それまで男性アクションで定評があった岡本喜八が、この1作で戦中派の屈折した心理を見事に捉え、本格的に評価された。ストーリーは、洋酒メーカーの宣伝部員というしがないサラリーマンの“才能のないだらしない奴が一生懸命生きること“の大変さを、自分史や戦後史と重ね合わせながら描く。岡本の演出は、主人公と妻との若い頃のロマンスを、「残菊物語」にたとえて、下駄と靴だけの合成アニメーションで描いたり、父親の事業の盛衰を書き割りのセットやアニメーションで描いたりと自由奔放をきわめる。また主人公の背後にいる同僚をストップモーションにして、カメラの背後でもう一人の自分が画面内の自分が置かれた立場を分析してみせるシーンなど、ナレーションの使い方も秀逸。
由于没有任何当地关系,也没有充足的资金,在孤独的驱使下,我决定通过约会应用程序与泰伯见面。我不打算给这段关系贴上任何标签,但随着时间的推移,两人的关系越来越亲密,带来了嫉妒和恐惧nger也传播开来。在《孤独的禁忌》中,导演克雷格·博汉用大胆而毫不掩饰的镜头语言描绘了其中的情色意象和生理欲望。同时,它还展示了丰富多彩的悉尼夜生活,呈现出一种令人眼花缭乱的迷人氛围。